次回クラフトまるしぇ開催予定

2024年3月30日(土)31日(日)10:00〜17:00
『クラフトまるしぇ in 明石ビブレ』
場所:明石ビブレ1F北催事場(明石市大久保町ゆりのき通り1-3-2)
★出展者リストはこちら!

★交通アクセス
・JR「大久保」駅より南へすぐ
・明姫幹線(国道250号線)「明姫大久保」交差点から北へ約400m
・駐車場あり(→イオン明石ショッピングセンター駐車場のご案内

過去の開催レポート

▼2015年までの開催レポートを表示

ただいまメールの返信にお時間を頂いております。
お急ぎと思われるご用件を優先で返信しています。

「急ぎだけど返事が来ない!」という方は、
念のため迷惑メールフォルダの中をご確認の上、
お手数ですが再度ご連絡ください。
その際、お急ぎの旨をお書き添え頂きますとより確実です。

ご迷惑をおかけしますがご理解とご協力をお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドイベント・作品展へ 

『クラフトまるしぇ』は実行委員会体制での初回開催からこの春で2年になります。
クラフターのみなさんのご協力によりどんどん充実して参りました

イベント開催だけでなく、明石カルチャーセンターへの講師紹介や
メディアさんからの取材依頼の仲介など、
陰ながらクラフターさんのサポート活動も行っております。

今後もみなさんの活動をより積極的に応援していきたいと思い、
2016年は『クラフターさん向けの勉強会』を企画することにしました!

先日、大量に在庫を抱えていたノートがTwitterで情報拡散されたことにより
注文殺到……という出来事がありました。

■ニュース記事→「おじいちゃんのノート」注文殺到 孫のツイッター、奇跡生んだ偶然(withnews)

爆発的に売れたのは、もちろんモノが良かったからです。
でも、どれだけモノが良くても、欲しい人の目に止まらなければ意味がありません。

これはクラフト作品にも同じことが言えると思うんです。
どれだけ良い作品をつくっていても、それを欲しいと思ってくれる人の
目にとまらなければ、喜んで頂くことができません……。

クラフターさんは、もちろんその作品が好きで、
イイ!と思っているからこそ展示販売しています。
欲しいと思ってくれる人の目に止まらない=イイ作品を手にすることができない
ある意味クラフターさんもお客様も損をしているような状況かもしれません。

「私の作品を喜んでくれるのは誰?」または「こんな人に喜んで欲しい!」
「どうやって届けよう?」そういうことをきちんと順序立てて
考えていくのがマーケティングブランディングです。

こういった風に、作品や活動をちょっとマジメに考えてみて、
今までよりも一歩前に踏み出そう!という企画です♪

難しそうだな〜とか面倒だな〜とか思われるかもしれませんが、
専門的な部分まで足を突っ込まなくても、
基礎の基礎を知っているだけでもずいぶん違います。

◎作品をより良く見せるために◎
★ブランディング・マーケティング … 作品を喜んでくれる人に届けたい!
★ディスプレイ(ビジュアルマーチャンダイジング) … 見やすく可愛いブースにしたい!
★POPの書き方 … 作品の魅力を伝えたい!
★接客 … どう声をかけたらいいの?お金の受け渡しは?作品の受け渡しは?
★ラッピング … 作品の梱包、プレゼントラッピング
★カラーコーディネート … 作品やブースをグレードアップ!

◎効果的な広報のために◎
★写真の撮り方
★名刺・フライヤーの作り方
★Facebook・Twitter活用法
★ブログのカスタマイズ・活用法

◎より幅広く活躍するために◎
★お金の管理(会計・税金など)
★ネット販売の仕方
★海外への販売の仕方
★海外仕入・販売に必要な英語

◎お悩み解消◎
★制作スペースの収納術
★肩こり・腰痛対策
★メールの整理術
★スケジュール管理術

実のところほとんど私が勉強したいことばかりで、
一人で先生をお招きするのは難しいからみなさんにご一緒頂けたら〜という
下心も多分にあったり……(笑)

教育がキッチリしたお店で働いたことがあれば研修などもあるのでしょうが、
私は基本的にコンテンツ制作業務しかしてこなかったので、
イベント初出展から4年半経った今でも「これでええんかなぁ……」と
漠然とした不安があります。

同様に、私はフリーランスのWebデザイナーで個人事業主として開業していますが、
起業についてきちんと勉強したことがなく何となくやっていました。

昨年6月に男女共同参画センターの『女性のための起業塾』へ参加して、
先生のもと起業のプロセスを最初から勉強することで、
参考にもなったし、「これで良かったんや」と確認できて自信もつきました。

目から鱗の新しい知識も欲しいし、今持っている知識や技術の答え合わせもしたい!
そこで専門家の方にレクチャーして頂く企画を考えました。

勉強会は今のところクラフトまるしぇ出展クラフターさん向けです。
現状、一般募集はしておりませんのでご了承ください。

ご出展頂いたことがある方には一斉メールでお知らせしております。
メールが届いていない方はご連絡頂ければ再度お送りします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドイベント・作品展へ 

1

出展募集状況

3/30(土)31(日) … 募集中
4/14(日) … 準備中
4/20(土)21(日) … 募集中
5/18(土)19(日) … 募集中
5/26(日) … 準備中
6/29(土)30(日) … 募集中
*募集状況をクリックすると各回の募集要項に飛びます
詳細な募集状況はこちら

お問い合わせ先

クラフトまるしぇ実行委員会
craftmarche@alto-design.net
※PCからのメールを受け取れるアドレスでお問い合わせください。
※必ずお名前と屋号(あれば)を添えてください。
※お電話でのお問い合わせには対応しておりません。
※クラフトまるしぇに関するお問い合わせはクラフトまるしぇ実行委員会宛てにお願いいたします。会場や後援各所へのお問い合わせはご遠慮ください。

Search

Profile

Selected Entry

Archive

Link

Mobile

qrcode

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM