次回クラフトまるしぇ開催予定

2017年11月18日(土)11:00〜17:00 『ワクタスまるしぇ』
場所:WAKU+AKASHI前、AKASAKA HILLS駐車場
★交通アクセス
・JR大久保駅より、南へ徒歩3分。イオン明石2番街東向かい(大久保交番の北側)
・駐車場はイオン明石ショッピングセンターまたは近隣のコインパーキングをご利用ください。※ローソンに停めないでください。

過去の開催レポート

▼2015年までの開催レポートを表示

ここ最近頂いた質問と回答をブログにも書きます(^O^)/
以前のFAQとあわせてご覧ください。

※お問い合わせ・ご連絡の際は必ずお名前と出展屋号をお書き添えください。
多い時は一日で100通近いメールに対応しています。
万が一にも取り違え等がないよう、ご協力をお願いいたします。


※返信には1〜3日程度お時間を頂くことがあります。
専業イベンターではなく普段は仕事をしていますので(;´▽`A
メールの返信が夜中になることもありますがご了承ください。
(朝1通目のメールを頂いて、お昼頃に「返信が来てません〜」という
お問い合わせをけっこう頂くのですが、ちょっと対応できません;)
また、ブログ等の更新をもってお返事に代えさせて頂くこともあります。


■□■ クラフトまるしぇ共通 ■□■

Q.出展料は出展当日に支払えますか?
A.いいえ、出展料は事前に期日までにお支払い頂いております。
次回以降の出展料をその前のイベントで現金払い頂くことは可能です。
(現金払いの場合、手書きの領収書をお渡しします)

Q.前日搬入はできますか?
A.いいえ、当日朝の指定時間内に搬入してください。
日置建設さんは前日まで普通に仕事をされていて、
休日の日曜日に駐車場を提供してくださっています。
いつも駐車場内はほぼすべて日置建設さんの車で埋まった状態ですが、
当日の早朝から1台ずつ別の場所へ動かして場所を空けてくださっています。
各ブースはそれ以降の設営になりますので、前日搬入はできません。

Q.後日または夜間に搬出はできますか?
A.いいえ、当日の17時頃までを目途にすべて搬出してください。
上記と同じ理由で、搬出後に1台ずつ車を元に戻して撤収完了になります。
搬出が遅くなると日置建設さんにご迷惑をおかけしてしまいますので、
ご協力よろしくお願いします。

Q.タープの貸出はありますか?
A.いいえ、ありません。
ただし、『ひおきクラフトまるしぇ』は屋根つきのブースが8軒あります。
詳しくは募集要項をご確認ください。

Q.テーブル・イスの貸出はありますか?
A.いいえ、原則として各自でご用意ください。
『ひおきクラフトまるしぇ』の屋内ブースに限り、
日置建設さんのご好意でテーブル・イスをお借りできることがあります。
詳しくはイベント2週間前を目途に屋内出展者さんへメールでご連絡します。
(あくまでもご好意でお借りするものですので、保証はできません)

Q.なぜ出展者はお客様用駐車場を使ってはいけないのですか?
A.出展者の車は基本的に丸一日動かないことになりますので、
会場から遠い場所にまとめて停めて頂いて、
出入りのあるお客様用駐車場は会場近くを使うようにしています。
これは利便性だけでなく、お客様が道路を歩く距離を減らすことで、
事故の危険性を減らす意味もあります。
イベントを安全に円滑に運営するためご協力をお願いしています。

クラフトまるしぇの出展者はイベントを作る側の仲間です。
お客様とは立場が異なり、何かとご協力をお願いすることも
多いことを、あしからずご理解ください。

■□■ クラフトまるしぇ in 原人まつりについて ■□■

Q.荒天中止でも出展料は返金されませんか?
A.主催者側の事由による中止の場合は対応を検討しますが、
屋外イベントである以上、天候の影響は仕方のないものです。
そのため荒天中止の場合は返金対応はいたしかねます。

Q.事前説明会に参加できなかったらどうすればいいですか?
A.代表者が必ず事前説明会に参加することが出展条件です。
説明会に参加できない場合、残念ながらご出展頂くことができません。

Q.事前説明会の内容は?
A.イベント主旨、搬入出ルートと時間、出展中の注意事項などをご説明します。
また、駐車許可証の配布と誓約書の提出も行います。
この駐車許可証が無いと、搬入出時に一時停車場が使えなかったり、
出展者用駐車場に入庫することができません。

Q.「誓約書」とはどんなものですか?
A.主に事前説明会の内容をすべて理解し、承諾することを確認するための書類です。
お祭り当日はクラフトまるしぇ関係者だけでなく他の催しの関係者や
車両が一度に集まるため、関係者全員がきちんと動きを把握していないと
事故やトラブルの危険性が高くなります。
一人ひとりが自覚を持って参加して頂くための誓約書です。

昨年ご参加頂いたクラフターさんたちのご協力のおかげで、
「クラフトまるしぇは統率が取れてお行儀が良い!」と評価され、
今回も開催させて頂けることになりました。
また次へバトンをつなげられるように、ご協力よろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドイベント・作品展へ 

ここしばらくの間に頂いたご質問に回答いたします(^O^)/
気になることがあればお気軽にご連絡くださいね♪

Q.すでに出展が決まっている方と品目が被っても良いですか?
A.もちろんOKです! 同じ品目でも作り手が変われば違う個性のものになるはずです。お客様がご自分の好みのものを見つけられる可能性が増えてとても良いと思います。

Q.ブースに車を置いて什器として使えますか?
A.ひおきクラフトまるしぇでは「作品の魅力を最大限発揮するために、車を使って展示販売することが必要」な場合(たとえば手作りのカー用品など)、ブース内にすべて収まる範囲でなら可能です。車両出展許可証をご用意しますので、ご希望の場合は先にご相談ください。ブース配置は会場の一番奥になります、あらかじめご了承ください。なお、春開催の『クラフトまるしぇ in 江井ヶ島海岸まつり』と『クラフトまるしぇ in 明石原人まつり・山のまつり』では、車両出展はできません。

Q.時間外に搬入出することはできますか?
A.安全面の問題から、時間外の搬入出はご遠慮ください。
【時間外の搬入について】お客様が入られてから荷物を搬入すると、事故の危険が大きくなるため、時間内に搬入頂きますようご協力をお願いします。車両乗り入れの搬入時間を過ぎてから10:00開会までの間に搬入したい場合は、会場内への乗り入れや横付けはできませんので、駐車場から手運びをお願いします。
【時間外の搬出について】搬入と同様の理由から、閉会前の搬出もできるだけご遠慮ください。緊急時にはお手数ですがクラフトまるしぇ実行委員へ一言ご連絡の上、お片づけください。なお開会中の会場への車の横付け等はできませんので、駐車場まで手運びで搬出をお願いいたします。

Q.ブログとFacebookとフライヤー以外、どんな告知活動をしていますか?
A.日置建設株式会社の広報誌に掲載のほか、地元の新聞や新聞折り込みの地域情報誌、ワークショップ情報誌、手作り市情報サイト等へご掲載頂いています。また、11月30日のひおきクラフトまるしぇは、ローカルのテレビ情報番組でも告知して頂く予定です。

Q.もっと小さいブースはありませんか?
A.少なくとも11月30日までは現行の「屋外1ブース2x2m、2ブース2x4m」とさせて頂きます。お知り合いとのシェア出展などをご検討頂けると嬉しいです。もし今後ミニブースのご要望が多く、こちらでも受付の体制が整いましたら、2月以降に対応させて頂く可能性はあります。

Q.2月以降の募集はいつ始まりますか?
A.11月開催分の募集が終わり次第始めたいと思います(遅くとも11月10日頃、11月分が満了すればもっと早くなる予定です)。

Q.わからないことがあったら、TreeTopか日置建設に聞けばいいですか?
A.ひおきクラフトまるしぇの運営につきましては、クラフトまるしぇ実行委員会がおこなっておりますので、日置建設株式会社へのお問い合わせはご遠慮ください。実行委員会はCOFFEE SHOP TreeTopが活動本部ではありますが、実行委員は常駐しておりませんので、お手数ですがメール(craftmarche@alto-design.net)またはクラフトまるしぇのFacebookページからお問い合わせください。

Q.電話で問い合わせたいのですが?
A.極力メールでお問い合わせください。どうしてもお電話をご希望の場合は、メールにお電話番号とご 都合の良い日・時間帯をお書き添えの上、ご連絡ください。なおクラフトまるしぇに関してのCOFFEE SHOP TreeTopへのお電話は、営業の妨げになることがありますので、ご遠慮ください。

わかりづらいところがあり、みなさんを悩ませてしまっている
部分もあるようで、申し訳ありません(´_`。)

ひおきクラフトまるしぇは、日置建設株式会社とクラフトまるしぇ実行委員会が主催しています。

出展エントリーの管理やブース配置などは、実行委員会が対応しています。
エントリー管理等は日置さんはノータッチです。
ですので、イベントに関して日置さんにお問い合わせ頂いてもお答えいたしかねます。

クラフトまるしぇ実行委員会の活動本部は、COFFEE SHOP TreeTopを使わせて頂いています。
TreeTopのお店自体は直接の主催者ではなく、多大なご協力を頂いているお店です。
TreeTopオーナーは実行委員の一人ですが、基本的に対外交渉担当なので、
出展募集に関しては別担当です。

メールかFacebookでお問い合わせ頂きましたら、そのご質問の担当からご返信しますので、
お問い合わせはクラフトまるしぇ実行委員会(craftmarche@alto-design.net)宛にお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドイベント・作品展へ 

Q.いつまで募集していますか?
A.先着順で出展枠が埋まり次第〆切ります。

Q.グループやユニットで出展していいですか?
A.もちろんです。必ず一人代表者を決めておいてください。

Q.広いブースを借りられますか?
A.屋外は2ブースお使いいただくこともできます。

Q.テーブルやテントの貸出はありますか?
A.いいえ、貸出はございませんので各自でご用意ください。

Q.ワークショップ専用ブースで販売もしていいですか?
A.はい、ワークショップがメインであれば可です。
また、ワークショップと販売すべて込みでブース内に収めてください。

Q.ワークショップの事前予約を取ってもいいですか?
A.はい、予約制の有無はご自由に決めてください。
ただしやむを得ず欠席される場合や、イベントが中止になった場合、
ご予約のお客様に対しては出展者が責任を持ってご連絡ください。

Q.食品を販売してもいいですか?
A.はい、加熱調理済み・個包装済みの手作りのものに限り可です。
(パン、クッキー、ジャム等)

Q.友達と隣同士に配置できますか?
A.隣接配置ご希望の方は必ず双方ともエントリーフォームの備考欄に
相手方の屋号・代表者氏名・電話番号を添えてお申し込みください。
※隣接配置は可能な限り努力させて頂きますが、
必ずしもご希望の通りにいかないこともあります。

Q.車は何台まで停めていいですか?
A.1ブース1台を目安にお願いいたします。
スペースに限りがありますので、
可能な限りお乗り合わせの上でお越しください。

Q.両替はできますか?
A.受付や店内での両替は致しかねます。
釣銭はあらかじめ十分にご用意ください。

Q.どんな場合に中止になりますか?
A.当日朝6時の時点で大雨・洪水・暴風いずれかの警報が明石市に出ている場合、
前日または当日に明石市で震度5強以上の地震があった場合ほか、
安全の確保が難しいと判断される場合は中止とさせて頂きます。

Q.中止の連絡はもらえますか?
A.中止の場合、まずブログおよびFacebookページ上で発表します。
その後で各出展者にメールをお送りします。

Q.キャンセルはできますか?
A.はい。できるだけお早めにご連絡ください。
所定の期日までにご連絡があった場合のみ、返金対応させて頂きます。
(期日は募集要項をご確認ください)
ゆうちょ宛ての返金は手数料無料、それ以外の金融機関は
振込手数料を差し引いた額を返金します。
期日以降は中止の場合を除き返金対応はできません。
雨天で欠席される場合も返金はいたしかねます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドイベント・作品展へ 

1

出展募集状況

12/3(日) … 募集中
12/26(火) … 満員
3/27(火) … 満員
6/26(火) … 募集中
*募集状況をクリックすると各回の募集要項に飛びます
詳細な募集状況はこちら

お問い合わせ先

クラフトまるしぇ実行委員会
craftmarche@alto-design.net
※PCからのメールを受け取れるアドレスでお問い合わせください。
※必ずお名前と屋号(あれば)を添えてください。
※クラフトまるしぇに関するお問い合わせはクラフトまるしぇ実行委員会宛てにお願いいたします。日置建設、TreeTopへのお問い合わせはご遠慮ください。

Search

Profile

Selected Entry

Archive

Link

Mobile

qrcode

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM