次回クラフトまるしぇ開催予定

2018年6月3日(日)10:00〜16:00 『第23回ひおきクラフトまるしぇ』
場所:日置建設(明石市大久保町江井島1748-2)★地図はこちら
★交通アクセス
・山陽電鉄「江井島」駅より北東へ徒歩3分
・JR大久保駅南口よりTacoバス江井ヶ島ルート乗車、「谷池西」より南西へ徒歩3分
・国道250号線(明姫幹線)「谷池」交差点を南西へ約750m(第二神明道路大久保IC出口より約15分)

過去の開催レポート

▼2015年までの開催レポートを表示

新しい企画が始まります!!

JR大久保駅すぐ南の明石ビブレさん1Fで、
『クラフトまるしぇ in 明石ビブレ』を開催します♪

明石ビブレのご担当様が、お向かいのWAKU+AKASHIさんで開催している
『WAKU+まるしぇ』をずっとご覧になってくださっていたそうで、
「明石ビブレでもやって!」とお声をかけてくださいました♥

すばらしくキレイな屋内空間を、ひろびろ使わせて頂けます♪
それだけでなく、ブースを広く使いたい方は、屋外の軒下もOK!
軒は出幅5mはありますから、雨が降っても安心です(^^)


ただ、広く使わせて頂けるとはいっても限られた空間にはなりますから、
原則先着順の軽い選考ありとさせて頂きます。
極端な例ですが、24ブースの内20ブースがアクセサリーだとか、
10軒ハーバリウムのワークショップが入るとか、
そういう偏り方になると、出展者さんにもお客様にも双方によろしくないので……。

なお、出展の経験などは選考の対象にはなりません。
ルールとマナーを守ってくださる方なら、初出展の方も歓迎です!
(基本的なルールとマナーは募集要項や搬入出要項でご説明しますし、
わからないことは聞いて頂ければ大丈夫です)

主に30代前半の女性がターゲットです。
・気負いすぎずに楽しめる、ワンランク上のお洒落な雑貨
・ここでしか手に入らない一点もの
・セミオーダーや金具変更など、作者本人がいるからこそ出来るもの

など、手作り市ならではのものをぎゅっと詰め込みたいと考えています。

また、夏休みのスタート時ですので、
お子様向けワークショップも大歓迎です!

「一緒に盛り上げよ〜!」という方は、ぜひこちらからエントリーしてください♪

屋内ブース配置図、1ブースは約1.8×1.8mです(柱横は若干変形します)。
間に通路がありませんので、ブース内に出入りできる動線を設ける必要があります。
特にシェア出展の方はディスプレイをよく計画してくださいね(>_<)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドイベント・作品展へ 

お待たせいたしました!9月マルディの出展募集を開始します!

2018年9月からあかし市民広場の利用料が大幅に値上げされました。→詳細はこちら
マルシェイベントはすべて営利目的とみなされますので、これまでの4倍の利用料になります。

さすがに出展料を4倍に…とはいきません(^^;
会場費以外では広告宣伝費が多くかかっていますが、
マルディマルシェはたくさんのブースにたくさんのお客様がいらっしゃるから楽しいのであって、
これを削って集客が減ってしまうようでは、イベントを開く意味がありません。

実は1回分の会場費を出すだけなら、そう難しい問題ではありません。
マルディマルシェは50ブース出展していますので、これまで通りでも1回分は捻出できます。

ただ、マルディマルシェは3ヶ月に1回、今後も続けていくことを前提としたイベントです。
たとえば先日の3月27日開催分で考えると、3月1日の時点ですでに6月と9月開催分が動いています。
つまり、向こう3回分をきちんと催行できるように計画しておかなければいけないのです。

イベントの開催予定を出すと、出展者さんはそのためにスケジュールをやりくりして、
その日に向けて準備を始めていらっしゃいます。
ありがたいことにお客様も毎回楽しみにしてくださっています。
主催者はイベント企画を立てたからには、催行する責任と義務があります。
できないのであれば、最初から企画を立てないほうがマシです。

そういったわけで、9月以降の開催をとても悩みました。
最初は本気で撤退を考えていましたが、ぜひ続けて欲しいという声をたくさん頂き、
どうにか工夫して続けられるように、様々な方法を考えました。

続けるならどう考えても値上げは必須ですが、どこまで上げても良いものか…
私も出展者の1人ですから、ブース代と売上のバランスはとても大事だと思っています。
1月に会場費値上げの情報が出てから、9月分の利用予約が始まる3月1日まで、
いろんな人に相談して、情報収集して、シミュレーションして、毎日電卓を叩きました。

ブース配置、料金体系、開催時間、告知方法、そもそものイベント内容等々…
思いつく限り何パターンもノートに書き出しては、
それぞれのメリットとデメリットも整理していきました。

いろいろなパターンを考えた中で、今のところこれが出展者さんにとっても
お客様にとってもバランスが良いかな…という方法で、
ひとまず9月分を開催してみたいと思います。
このパターンで様子を見ながら、12月以降順次改善していきたいと考えています。

【変更点1】ブースサイズを1.8m×1.8mに縮小。
あかし市民広場の床のタイルは1枚60×60cmですので、3枚×3枚で1ブースになります。
これによって1列増やすことができ、1ブースあたりの出展料負担を抑えることができます。
(ついでに朝のブース割りが早くなるメリットも…)

【変更点2】ミニブース(1.8×0.9m)を設置。
これまでもブースを使い切れていない方がいらっしゃったので、
ミニブースを設置することにしました。
会場内のスペースを効率よく使うことで、1ブースあたりの負担を抑えることができます。

【変更点3】出展料をレギュラー4,000円、ミニ3,000円に。
できるだけ上げたくなくてギリギリまで粘ったのですが、ここが最低ラインでした。
いろいろご意見を頂いた結果、屋内イベントとしては相場〜安価とのことです。
(この出展料で机イス無料は無い、レンタル料を取ったほうがいいとのご意見も頂いていますが、
できるだけ搬入出を手荷物で行なって頂きたいので、無料のままにしています)

【変更点4】開催時間を11時〜16時に短縮。
これまで会場を全日(9時〜21時)おさえていましたが、
4倍の会場費では、全日借りるのは到底無理です(^^;
9月は午前・午後(9時〜17時)のため、16時閉会、17時撤収完了になります。

3月で1周年を迎え、やっと手ごたえを感じてきたところで、さらなる模索が続きますが…
一緒に頑張ろう!!と仰ってくださる方は、どうぞエントリーをお願いします(^^)

開催日時 2018年9月11日(火) 11:00〜16:00
(コアタイム11:00〜13:00 途中撤収OK *詳細は募集要項参照)
搬入出時間 搬入 8:30〜(車両乗り入れは時間割)
搬出 16:00〜17:00(事前申請があれば早じまいOK)
場所 あかし市民広場
(明石市大明石町1丁目6番1号 パピオスあかし2階)
ブース数 65ブース程度
ブースサイズ レギュラー 1.8×1.8m(2ブースまで申込可)
ミニ 1.8×0.9m
出展料 レギュラー 4,000円
ミニ … 3,000円
オプション 電源使用 … +1000円(レギュラーブースのみ)
什器レンタル 1ブースにつきテーブル1台、イス4脚まで無料
(※詳細は募集要項参照)

★ 出展募集要項&エントリーフォームはこちら ★


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドイベント・作品展へ 

2018年2月18日(日)『第21回 ひおきクラフトまるしぇ』*ワークショップ特集
2018年4月15日(日)『第22回 ひおきクラフトまるしぇ』
2018年6月3日(日)『第23回 ひおきクラフトまるしぇ』
の出展者さん募集です!

クラフトを見て・さわって・感じてもらうハンドメイド体感イベントです。

ハンドメイド作品の販売だけでなく、
できる範囲で「体験」や「実演」などをして頂きたいと思います。

お客様に実際に手作りを体験して頂くワークショップ、
ブース内で内職しながらの実演販売、制作過程の写真をパネル展示など、
スタイルは何でも構いません。
何らかの形で「こうやって手作りしてるんだ!」
お客様が感じ取れるようなものをご用意ください。

2月はワークショップのみのスペシャルデー!
あったか〜い屋内ブースで、手作り体験ブースを出展します。
※この回のみの特別な募集要項になりますので、エントリーフォームが4月・6月とは別ページになっています。


*第1回ひおきクラフトまるしぇの様子


*第10回ひおきクラフトまるしぇの様子


*第4回ひおきクラフトまるしぇの様子

みなさまのご協力のもと回数を重ねてきましたが、まだまだ毎回試行錯誤しながら、
より多くの方に楽しんで頂けるイベントを目指しています(^O^)/
ぜひご一緒に素敵なイベントを作りましょう〜♪

★ 2月ワークショップ特集の出展募集要項&エントリーフォームはこちら ★

★ 4月・6月出展募集要項&エントリーフォームはこちら ★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドイベント・作品展へ 

今年もこの季節がやってきました!
明石市西部最大級のお祭り『第26回 明石原人まつり』
★2017年5月27日(土)『海のまつり』(八木遺跡公園)
★2017年5月28日(日)『山のまつり』(石ヶ谷公園)

の2日間開催されます!

『クラフトまるしぇ』は今年も『山のまつり』内で開催しますよ〜(^O^)/

『明石原人まつり』は、明石市西部の西八木海岸で化石が発掘された『明石原人』にちなみ、
1991年から開催されている市民主催のまつりです。
(よく間違われますが運営に行政は関わっておりません。
市民の有志が集まって運営している大変珍しいタイプの大規模イベントです!)

毎年少しずつ形を変えながら、より楽しいお祭りに進化し続けています。
2014年からは手作り市『クラフトまるしぇ』も『山のまつり』内の
1コーナーとして開催させて頂くことになりました。

大人数が動く大きなお祭りの中での開催です。
そのため募集要項や注意事項が普段のクラフトまるしぇとは異なります。
必ずすべての項目に目を通してください。

イベント概要

イベント名 クラフトまるしぇ in 明石原人まつり2017
開催日時 2017年5月28日(日) 10:00〜16:00
搬入出時間 搬入 7:00〜8:00(8:00以降は駐車場から手運び)
搬出 16:20〜18:00
場所 石ヶ谷公園(明石市大久保町松陰1126-47)
募集数 40ブース
ブース 屋外ブース 2.5×2.5m程度
1ブース … 3,000円
2ブース … 5,500円

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドイベント・作品展へ 

3/7マルディマルシェの募集を始めたばかりですが、
2017年内の開催スケジュールが固まりましたので、
早速6月・9月・12月の出展募集を受付開始します♪

3月分からの主な変更点としましては、
開催時間を17時まで→19時まで予定といたします。
駅前ということで、お仕事帰りの方も覗いて頂けるかな?

だいぶ試験的なものですので、3月・6月あたりの状況を見て、
9月・12月は短縮するかもしれません(;´▽`A

マルディマルシェはまだまだ動き出したばかりのイベントです。
試行錯誤を繰り返しながら、
より良い形を目指していきたいと思っています(^O^)/

開催日時 2017年3月7日(火) 11:00〜17:00
2017年6月27日(火) 11:00〜19:00
2017年9月26日(火) 11:00〜19:00
2017年12月26日(火) 11:00〜19:00
(コアタイム11:00〜13:00 *詳細は後述)
※現在の募集状況はブログをご確認ください
搬入出時間 搬入 *調整中(車両乗り入れは時間割)
搬出 17:00〜
場所 あかし市民広場
(明石市大明石町1丁目6番1号 明石駅前南地区再開発ビル2階)
ブース数 30ブース程度
ブースサイズ 2×2m程度
出展料 1ブース 3,000円
2ブース … 5,800円
オプション 電源使用 … +1000円
什器レンタル 1ブースにつきテーブル1台、イス4脚まで無料

★ 出展募集要項&エントリーフォームはこちら ★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドイベント・作品展へ 


出展募集状況

6/26(火) … 満員
7/21(土)22(日) … 募集中
8/26(日) … 募集中
9/11(火) … 募集中
*募集状況をクリックすると各回の募集要項に飛びます
詳細な募集状況はこちら

お問い合わせ先

クラフトまるしぇ実行委員会
craftmarche@alto-design.net
※PCからのメールを受け取れるアドレスでお問い合わせください。
※必ずお名前と屋号(あれば)を添えてください。
※お電話でのお問い合わせには対応しておりません。
※クラフトまるしぇに関するお問い合わせはクラフトまるしぇ実行委員会宛てにお願いいたします。会場や後援各所へのお問い合わせはご遠慮ください。

Search

Profile

Selected Entry

Archive

Link

Mobile

qrcode

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM